Google+ で検索 input!output!: [Web] GoogleChromeでオススメのキャプチャー用拡張機能(いわゆる、スクリーンショット編集用拡張機能) Google

ページ

1/24/2011

[Web] GoogleChromeでオススメのキャプチャー用拡張機能(いわゆる、スクリーンショット編集用拡張機能)

このエントリーをはてなブックマークに追加
今年の目標である「ブログを更新する」にあたって、重要なスクリーンショット。
Windows7やVistaで「SnipingTool」というスクリーンショットできる機能がありますが、立ち上げまで時間がかかるのと手間が多いので使いづらいものでした。
そこで、GoogleChrome信仰者として拡張機能で良いものがないかと色々とググッてみると、ブログを拝見しているブロガーさんたちがこぞってオススメしている拡張機能を発見!

その拡張機能は、
Awesome Screenshot
※上記をクリックすると、ダウンロードできるページへリンクします。

早速、皆様のブログを拝見しながら使ってみると、これがすごく使いやすい!

個人的に良かった点をまとめると、
① 3パターンのキャプチャー
・Capture or clip visible part:現在、画面上に表示されている部分
・Capture selected area:欲しい部分を範囲選択で指定できる
・Capture entire page:丸々ページ全部
用途と自分の好みで利用出来るのはすごく便利且つ楽!

② テキストが追加できる
① でキャプチャーした画像に対して、テキストを自由に追加できます!
文字の色も初期状態が「赤」で、他の色も選択できるので
Webの中でも目立つようにできます。
また、四角や楕円で囲むこともできるので、キャプチャー内の
どこも見て欲しいのかも即座にできます。

③ ショートカットキーの設定可能
最後、これは重要。
使うに当たって、なんだかんだ行ってマウスを使って、GoogleChromeの右上の拡張ボタンを毎回押さなければいけないとなるとすごく手間になる。
だから、ショートカットキーは外せない。しかも、好きなボタンを「ctrl + shift + ○」で設定できるので、他の拡張機能と被らないようにもできるのでOK!

これからブログを始める方、既に始めているけどキャプチャーが手間で困っている方、また、他の拡張機能を使われている方、ぜひ一度試してみてください!


Special Thanks


0 件のコメント:

コメントを投稿