Google+ で検索 input!output!: [Web] posterousを使ってみた。オススメです! Google

ページ

1/17/2010

[Web] posterousを使ってみた。オススメです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Lifehacking.jp」で話題のメールで気軽に更新ができて、いろいろな連携ができるBlogサービス「Posterous」(ポスタラス)を使ってみた。

Tumblrと近いサービスではあるけど、イマイチ使いこなせておらず、困っていたところ発見しました。
Webサービスは、現状乱立していると思うぐらい数多くある。その中からしっくり来るものを選んで利用するしかない。その中でも「Posterous」は、棲み分けに一つよさそう。

個人的に以下のサービスを今利用しているけど、それぞれに使い用途を分けています。
その中に「Posterousも今後は一つ入りそう。(twelve12のアカウントリンク設定していますのでぜひお気軽に♪)
  • Blogger(Main)
  • Twitter (つぶやき)
  • Facebook (mixiから移行中。現在、自分の回りで利用メンバーを増やすことが目標。あとは、将来的な海外のネットーワーク)
  • mixi(友人の日記など閲覧専用。また、mixi同級生にて友人と再つながり)
  • Smart.fm(英語習得)
  • MadeiMarker(Book管理)
  • Flickr (Blog用画像保存)
  • Posterous (Tumblrの代わりとして移行)
その他、Friendfeedなどあるが最近は各サービスにて連携が当たり前になってきているのであまり利用する意義がなくなってきている。
こんな感じに現状は、Webサービスもうまく分けて利用しなければ、情報に埋もれてしまうので便利且つ気楽につかえるようにしたいところですね。

いちよう「Posterous」のはじめ方を参考までに。  
■初め方
①はじめにアカウント登録する必要がなく「post@posterous.com」にメールするのみ。
②「あなたのページができたよ。パスワードを設定してね。」と返信メールが来るのて、案内に従って、希望URLとパスワードを設定して完了。
⇒非常に簡単!!

■はじめ方
「post@posterous.com」にメールのみ。以上!
メールの件名:記事タイトル
メールの本文:記事本文
添付:動画・写真は自動的にアップロード
Webページの画像や動画、テキストをブックマークレットを使ってクリップ投稿も可能。

・ブックマークレート投稿方法
ⅰ:「Posterous」ページの下部にある「Help」をクリック
ⅱ:「Bookmarklet」のページを開く
ⅲ:「Share on Posterous」をブックマークバーに右クリックを押しながら移動させて登録
ⅳ:他の人のBlogで素敵な写真を見つけたら「Share on Posterous」をクリック
ⅴ:コメントを付けて自分のPosterousに投稿 ⇒ 完了!

■設定
Posterous」のページの右上にある「Manage」が設定の画面。
・ページ中央:記事の管理画面。
⇒「Post by Web」を選ぶと、WYSIWYGエディタが出て投稿もできる。
・右側:「Edit my profile」でプロフィールの編集
⇒「Manage emails and phone」の「My email addresses」で自分が使いたいメールアドレスを追加可能。
また、「Notification Settings」通知設定については、メールで投稿する度に「投稿完了しました」という報告が最初は来る設定になっています。必要がない場合、「Never」を選択。

・他のWEBサービスとの連携
⇒「Manage」の右側にある「Autopost to Everywhere」から、どのサービスと連携するか設定ができる。FacebookTwitterFlickrPicasaYouTubeVimeo, Tumblr, BloggerWordpressなど、様々なサービスと連携できる。

以上です。

非常に簡単なBlogツールで、必要最低限で活用しやすい「Posterous」です!Blogなどめんどくさい、けど今年からは絶対Blogを活用したい人には気軽に始められておすすめです!今までいろんなサービスを始めては、続かなかった人はぜひぜひ!

参考:Special Thanks! さらに詳しい情報は以下をご参考ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿